編集後記

2014年5月号 編集後記

2014.05.31更新


【自由が丘チーム】

 今月は既刊のフォローと6月20日発売予定の新刊『「消費」をやめる』(平川克美著)の事前予約受注をメインに営業活動を。社内からの電話が多くなったのだが、合間をぬってはじめて山梨県甲府市・中央市に足を運び営業行脚も。たくさんの方とお話しして、たくさんのヒントをいただく。その場所に立って、そこで会話したからこそ見えたことがいっぱいあった。この出会い、この出来事を大事にしたいなあと思う。来月はもっと外を飛び回ろう。
(渡辺佑一)



 先月の続きでしつこく恐縮ですが、相変わらず首の調子が悪いです。
だんだん首の可動範囲が狭まっている気がして、首の治療を得意とするという整体院に行ってみたところ、「歯の噛み締めが原因です」とのこと。
寝ている間やPCに向かっているときに無意識に奥歯を噛み締めてしまっているそうで、自覚症状あり。「人によっては、奥歯が砕けます」と言われてしまいました。ひょえ〜。このところ毎日、アゴのマッサージをしております。治るといいな〜。(星野友里)


 先日、デッチさんに誘われて、初めて落語を見にゆきました。たっぷり3時間、7人くらいの人の落語や三味線の演奏を見て、とってもおもしろかったのですが、終わったあとは頭がふらふら。集中しすぎて頭がオーバーヒートしているみたいでした。やっぱり「生」ってすごい迫力です。このおもしろさを企画にしたい! と思っているのですが、今のところ「とにかく見てみて!」としか言いようがありません...。(平田薫)



 今月はホシノさんのお誕生日でした。その日はミシマさんも矢萩多聞さんも自由が丘にいらしていて、みんなでケーキを食べて楽しかったです。多聞さんには色々聞きたいことがあったのに、いざ本人を目の前にすると、「インドではどういう人がモテますか?」などとどうでもいい質問ばかりしてしまい、「おまえはインドで何がしたいんだ」という心の声が聞こえました。多聞さんはどの質問にも丁寧におもしろおかしく答えてくださり、想像通りすてきな方でした。(長谷川実央)


 今月は、富山の特集記事(錫!)を書き起こしたり、「本屋さんと私」のインタビューをしたり(来月掲載予定!)、営業の合間に少しだけミシマガジンにも関わらせてもらいました。普段は営業中心に動いているので、いざ記事を書いたりインタビューをしたりすると、ものすごい時間がかかってしまい大変。精進あるのみです。
営業では、地元・仙台のあゆみブックス仙台店さんでの『みちこさん英語をやりなおす』原画展開催(6月末まで)や、ジュンク堂書店仙台ロフト店さんでのパネル展開催決定、そして熊本は金龍堂まるぶん店さんでのミシマ社フェア決定など、遠方で巻き起こりつつある動きがどんどん面白くなってきています。6月中下旬には平川克美さんの新刊も。来月も楽しみです。(池畑索季)

【京都チーム】

 京都は緑あふれるきもちのいい季節になってきました。節約のためにお弁当をはじめてはや2カ月。やればできるもんですね。しかし最近あたたかくなってきたのでお野菜のいたみがスピードをましており、どうしたものかと戸惑っています。先日はたった二日でブロッコリーがカビました。こりゃ夏にむけてたいへんだ。今月は小さな町の本屋さんにたくさん突撃営業にいきました。取引に結びつかなかったところも含め、個性が溢れて止まらない、いろんな書店員さんとお話できたことがおもしろかったです。(寄谷菜穂)


 新緑美しい京都、いまこの季節がとんでもなく好きなので、夏になるのが口惜しいです。今月はなんといっても、特集「僕たちの世代」。自分にとっても、かなり深く、未来を考えるきっかけになった特集です。これからもどんどんレベルアップしてゆきたいです!
 そして今月は特集記事でも趣味としても、買ったばかりのカメラの単焦点レンズをうれしがってたくさん使いました。うしろがボケて、明るい雰囲気が撮れるので、ひとつあるだけでうはうはです。カメラも構成もたのしいです。(新居未希)


 ただいま京都オフィスは物件探し中。一時休店状態の「ミシマ社の本屋さん」も再開したいですし、サポーターの方々に集っていただけるようにもしたいです。
・・・いいところに決まりますように! 来月の編集後記までには決定して、お知らせしたいです!!(三島邦弘)


Supported by
永田奨悟/瀬井裕子/川崎哲嗣/寄藤文平/内田樹/aknmt221b/菅原美香/かつ!/「ガリバー」TwitterID@gulliverdj/吉田章子/佐藤朝子/百々寿治/宗形憲樹/吉村健太郎/西村健/神吉直人/石原徳子/近藤淳也/すーちゃんよりまいちゃん/藤谷薫子/川原千明/讃岐学/吉田佳世/田中厚史/中野憲/金山忠司/大沼真理奈/マル企画/城内優子/八木牧人/川井巧/渡辺作太朗/ムムリク・ミ/山陽堂書店/三島遼大/まこ&えり/本とお茶 ときどき手紙 草径庵/Ribbon cafe/星野友里/shigeren/奥村聡/ウエスギエリコ/小松達哉/三宅沙弥/鳥居貴彦/ぺんじん/アトリエカフエ やす兄/鈴村綾子/戸田百合子/himaar coffee & crafts/百瀬れい/金井さおり/misumitomoyo/西山貞子/西山慎一/川村友美/オズボーン2/吉川左紀子/したたか/赤塚亮子/冨田八枝子/holo holos/若松大輔/クル/田邉佳子/後藤浩一/ピストン藤井母/芳賀繁浩/川満町華/小泉恒昭/にやがりもん/いとみき/EishiN/暮らしと珈琲 みちみち種や/(株)不動産ギャラリー/岡部幸男/伊倉健之/まさみとまさや/山崎雅人/吉田佐千子/桜井一/平瀬有香/塩野真弥/野澤雄一郎/平本大悟/鯉田勝紀/手取屋岳夫/西靖/風轍/角智春/川阪珈琲焙煎所/山田壮一/岡本尚/てくり 水野/やまちゃん/ももたろう/内田節子/小川淳/コマ/HMK/Greenpea/小久保よしの/
中尾加奈/中尾仁/辻井圭太朗/辻志門/tan/KEIKO/裕香のパパ/日比野政彦/Shiika/平良沙織/まあちゃん & MARU/光嶋裕介/山森友美/太田聖子/Raya Sakuraya/福岡千穂/田鶴子/unitec/金原知宏/高松駿至/芦田恵美/川口素見/芸工大・藤原千尋/嘉登隆/桜井陽/青砥穂高/おおさきななこ/伴光昇/園田寛道/homahomahoma/藤原慎也/北川真紀/宮本楊子/池畑早苗/安齋詩央里/naoyosetani/森まゆみ/津田篤太郎/鷲田清一/まえだみどり/北川美里/田中晶子/丹所千佳/高橋敦史/リケア/井川景子/綾 諄子/香山梢/ヨーグルトプリン/藤野貴之/池田公信/原けい/河西教子/谷野舞子/渡邉久也/アワセルブス/森田真生/清水良/山田令子/市川真弓/深澤吾朗

紙版「みんなのミシマガジン」印刷サポーター:あさひ高速印刷

*引き続きサポーター募集中です!!

発行人:三島邦弘

編集:ミシマ社

イラスト:MARINO (ブリン)トップページ、「本屋さんと私」

編集協力:ミシマ社 デッチメンバー

バナー制作:
寄藤文平(「仕事場のデザイン」「仕事で少し疲れた夜に」)、矢萩多聞(「たもんのインドだもん」「究極の文字をめざして」)、渡辺和愛(「本屋さん発!」「凱風館日乗」「いささか私的すぎる取材後記」)、いわながさとこ(「ハタラク計画、スタート前!」)、松浦すみれ(「よろしな。」)

ウェブディレクター:蓑原大祐、石山豊(株式会社アンアンドアン)
Web制作:株式会社アンアンドアン

Special Thanks to all readers and all authors of MISHIMAGA

お便りはこちら readers@mishimasha.com

お便りはこちら

みんなのミシマガジンはサポーターの皆さんと運営しております。

ミシマ社編集チーム

バックナンバー