今月の特集1

 今年5月に創刊された「コーヒーと一冊」シリーズ。おかげさまで好評をいただき、第1弾の3冊には、読者の方からもたくさんのご感想を寄せていただいています。
 そしてあっという間にあれから半年。いよいよ第2弾の3冊が、12月8日に全国で発刊となります。第1弾に負けず劣らずの濃厚なラインナップの中から、今回の特集では『イナンナの冥界下り』にまつわるご対談をお送りします。

 ところで、「『イナンナの冥界下り』って何?」という方も少なくはないかと思いますので、簡単にご説明します。「イナンナの冥界下り」は紀元前2000年くらいに、シュメール語で書かれたメソポタミアの神話で、原型は紀元前3000年くらいにはできていたと言われています。

 とても短くあらすじをご紹介しますと......


天と地を統治していたイナンナは、ある日、冥界へと心を向け、7つの〈メ(神力)〉を身につけて、生きて帰ることはできないといわれる冥界に向かいます。冥界に着いたイナンナは、冥界の女王エレシュキガルの命令により、すべての〈メ〉を剥ぎ取られ、釘に吊り下げられてしまいます。その後、イナンナの義理の父、大神エンキの力でイナンナが蘇ると、なぜかイナンナと一緒に弱っていたエレシュキガルもまた蘇ります。


 このコーヒーと一冊『イナンナの冥界下り』には、この「イナンナの冥界下り」の現代語訳や、あらすじ、この神話をもとに考察した「女性」の話などが盛りだくさんに入っています。本当は、あれもこれも、ほかにも入れたいエピソードが溢れに溢れていたものを、ギュギュッと96ページにまとめたため、こぼれてしまったお話もたくさんあります。そのひとつが、今回のご対談相手の大島先生のエピソードです。


ガンを宣告された方に対するケアを主にされている大島淑夫氏は「イナンナ」について、ガンを宣告された方、とくに女性の問題と関連して興味深い考察をされていますが、紙幅の関係で今回はご紹介することができません。残念。
(――本文p83より) 



 そこで、ぜひ大島先生にミシマガにご登場いただき、紙幅におさまりきらなかったお話をうかがおう!という企画が生まれたのでした。

 著者で能楽師の安田登先生と、精神科医で、ここ数年はガンの患者さんへの心のケア、サポートを中心に取り組まれている大島先生は20年来のお付き合い。『イナンナの冥界下り』は、そもそも紀元前3千年の世界から現代を考察するというディープな一冊なのですが、さらにその深みへと下りていくかのような対談、ぜひお楽しみくださいませ。

(構成:星野友里、写真:池畑索季)

女性たちの冥界下り  安田登×大島淑夫(精神科医)(1)

2015.12.07更新


女性性を獲得するための通過儀礼

安田 数年前に僕たちが主宰している能の会で「隅田川」(能楽作品の一つ)をやったときに、これは狂女が主題になっている作品なのですが、大島先生に来ていただいて現代と中世の「狂気」はどう違うのかということをお話願ったところ、それが出演者一同度肝を抜かれる解釈で。それ以降「隅田川」を見る目が変わりました。

大島 ときどき声をかけていただいて、そういったお話をさせていただいています。今回の「イナンナの冥界下り」は、聞いた瞬間に面白そうだなと思いまして。

安田 もともとユング派の精神分析医が書いた本から「イナンナの冥界下り」を知ったということもあって、現役の精神科医がこれをどう読むかというのを知りたいなと思いました。ユング派の分析家のペレラという人が81年に書いた、『神話に見る女性のイニシエーション』という本なのですが、「イナンナの冥界下り」は、男性社会の中で、本来の女性性を獲得するための通過儀礼みたいなものではないか、と解釈しています。80年代、女性がバリバリと仕事をし始めた時代なので、今とはまた少し世相が違いますけど。

大島 女性性を削ぎ落として「男性と同じように」とやっていると、たとえばうつになって会社に行けなくなってしまったりするわけです。グレートマザー(※)の世界=冥界に一度回帰することが必要なのではないか。バリバリと働いていた女性が、もう一度女性性を回復するというところですよね。

※編集部註:母なるものを表すユング心理学の元型の一つ。神話では女神・魔女などの姿で現れ、育て養う側面と抱え込み吞み込む側面とをもつ。


――そのご縁で、大島先生は「イナンナの冥界下り」の公演(※)にもご出演されるのですよね・・・

※編集部註:2015年11月より、「イナンナの冥界下り」をシュメール語と日本語で能楽を柱に上演する公演が随時開催されている

大島 どうしようかなと悩んでいたら、もう名前が入っていたので。

安田 えっ、悩んでいたんですか??

大島 一応悩んでいたんですけど・・・「もう入っていますよ」と言われて(笑)


イナンナとエレシュキガルは同一人物・・・?

――「イナンナの冥界下り」では、すべてを持っていて、自由奔放なイナンナ(妹)と、葛藤の塊のような冥界の女王エレシュキガル(姉)、2人の主役の対照的な性格が印象的です。

大島 イナンナのシャドウ(※)がエレシュキガルなんですよね。イナンナにとっては、エレシュキガルがいる冥界は、死の世界でもあるし、無意識の世界でもある。それまで無いものにしてきた世界です。

※編集部註:ユング心理学が提唱した元型の一つで、個人において生きてこなかったもうひとつの側面であり、意識にとって 許容できない自分の暗黒面のこと。

 そもそもイナンナはなぜ冥界に行こうと思ったのか。それは、無意識に、その世界に興味を持ってしまったからなのではかなと思いました。自分の影の部分=エレシュキガルが、なぜそこにいるのかわからないけど、そこにいたから。自分の知らない、見ないようにしてきた面に惹かれてしまったのかなと。


大いなる天より大いなる地へとその耳を立てた(心を向けた)。
神は大いなる天より大いなる地へとその耳を立てた。
神イナンナは大いなる天より大いなる地へとその耳を立てた。
(「イナンナの冥界下り」現代語訳の冒頭より。イナンナがなぜ冥界に行こうと思ったのかは書かれていない) 



安田 シュメール語では「イナンナ」と「エレシュキガル」というのは、ほとんど同じ言葉なんです。イナンナが天の主(しゅ)、エレシュキガルが冥界の主(しゅ)。それに、物語の中でイナンナが弱っていく場面では、理由の説明はないのだけれど、なぜかエレシュキガルも弱っている。どっちかだけが、ということはないんです。


イナンナは絶対に精神科のクライアントになりそうにない

大島 最初に「イナンナの冥界下り」を読んだときには、主人公のイナンナに興味をもっていたのですが、最近、妙にエレシュキガルに感情移入をしてきているんです。

安田 エレシュキガルいいでしょ。ちょっと親近感というかね。

大島 エレシュキガルはイナンナが冥界にやってきたとき、すごく怯えていますよね。


このときエレシュキガルは腿の横を打ち、
唇に歯を立て(嚙み)、心(腹)に届くことばを発し、
門番の長ネティに言った。
(「イナンナの冥界下り」現代語訳、イナンナが冥界に着いたときのエレシュキガルの反応が書かれている部分。) 



安田 大島さんの解釈で面白いのは、エレシュキガルが「怯えていた」というところですよね。「怒っている」というのはわかるけれど。

大島 あれは、怒りというよりも、すごく怖がっていて、それが逆に攻撃に出てしまうということではないかなとと思います。

そして、怯え・怒りから、許し・感謝へというプロセスは、心や身体が癒されていくプロセス、まさにそのものだなぁと思うのです。エレシュキガルがそのプロセスを歩むところに、すごく共感するんです。

安田 そんな姉エレシュキガルに対して、妹のイナンナは絶対に精神科のクライアントになりそうにないですよね。

大島 たしかに・・・! イナンナは病院こないですよね。精神科医の僕としては、そこでエレシュキガルのほうに興味が湧くのかもしれないですね。


 

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安田登(やすだ・のぼる)
1956年千葉県銚子市生まれ。能楽師のワキ方として活躍するかたわら、甲骨文字、シュメール語、論語、聖書、短歌、俳句等々、古今東西の「身体知」を駆使し、様々な活動を行う。「イナンナの冥界下り」をシュメール語で能楽を柱に上演する公演は、2015年11月から各地で随時行われる予定。著書に『異界を旅する能~ワキという存在』(ちくま文庫)、『日本人の身体』(ちくま新書)、『あわいの力~「心の時代」の次を生きる』(ミシマ社)など多数。

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