『今日のガッちゃん』刊行記念特集(2)益田ミリさん 平澤一平さんからの贈り物
2020.04.20更新
益田ミリさんと平澤一平さんによる新刊2コマ漫画『今日のガッちゃん』が、本日4月20日(月)に発売日を迎えました。なかなか外に出られない状況だからこそ、ガッちゃんの見ている世界をゆっくりと味わっていただきたいです。ちょっとでも心穏やかに過ごせるように、この本が届いてほしいです。
本日のミシマガでは、著者のおふたりからの、とっておきの贈り物をお届けします。
『今日のガッちゃん』益田ミリ(作)/ 平澤一平(絵)ミシマ社
刊行によせて
『今日のガッちゃん』はWEB雑誌「みんなのミシマガジン」で連載していたものです。ガッちゃんの絵はイラストレーターの平澤一平さん。ミシマ社の絵本『はやくはやくっていわないで』『ネコリンピック』等でも絵を担当してくれています。
どんな表情のガッちゃんが生まれてくるんだろう?
映画を見るみたいにワクワクする、そんな3年間でした。
原作を考える前には決まって散歩に出ました。ドラえもんのガリバートンネルに入ったつもりで猫のサイズで街を歩くんです。
たいやき屋さんも、自動販売機も、小学校の校庭も。猫たちにはきっと違った世界に見えているはず。
ガッちゃんになりきって進んだいつもの道。
今年も桜が咲き、すぐそこには新緑の季節。いつもの毎日をかけがえのないものに感じるとき、わたしたちは傷つき悲しんでいるのです。
益田ミリ
昔、秋田の父親の実家(米屋)で飼われていた猫を思い出して「ガッちゃん」の絵を考えました。その猫の首輪には鈴がついていて、立派な「まゆげ」があったんです。
ガッちゃんを白猫にしたのは、招き猫みたい? と思ったからです。ちなみに、父の実家の猫は「ハケ」という名前で、子供たちが騒いでもおとなしく寝ていたので、めったに鈴が鳴ることはありませんでした。置物みたいな猫でした。
平澤一平
『今日のガッちゃん』47都道府県 絵かき歌 はじまります!
猫のガッちゃんの視点で世界を見ると? 2コマ漫画『今日のガッちゃん』(益田ミリ・作、平澤一平・絵、4/20発売)の発刊を記念して、作者オリジナルの「47都道府県 ガッちゃん絵かき歌」を、ミシマ社のSNS(Twitter、Instagram)で本日4/20より毎日、一県ずつ公開いたします。
記念すべき第1回は、愛知県からはじまりました。ぜひ、ガッちゃんを描いて歌って楽しんでください。
*** 次回予告 ***
『今日の人生』『しあわせしりとり』に続き、装丁を担当してくださったのは大島依提亜さんです。次回の『今日のガッちゃん』特集では、上品でかわいい装丁にぎゅっと迫ります。どうぞおたのしみに。
編集部からのお知らせ
◆SNS公式アカウント開設!
今日のガッちゃん公式Twitter・Instagramアカウントをつくりました!
ガッちゃん試し読み配信や販売・企画情報など、随時つぶやいてまいります。
ぜひぜひフォロー&チェックしてみてください!
■Twitter @kyouno_gacchan
■Instagram kyouno_gacchan
***Twitter・Instagramキャンペーン情報***
①SNSでご感想を投稿くださった方の中から抽選で特製トートバッグプレゼント!
②「#うちのガッちゃん」投稿大募集!
③『今日のガッちゃん』絵描き歌(全国47都道府県ご当地ver.)投稿!
※キャンペーン情報詳細はこちら!
◆特典情報
①初版限定特典・特製ポストカード付き!(※初版本すべて)
②特製しおりプレゼント(※一部書店さん限定特典)
③特製トートバッグプレゼント(※一部書店さん限定特典)
※詳細はこちらの詳細ページをご確認ください。
◆取扱店情報
『今日のガッちゃん』取扱店一覧はこちらからご覧いただけます。
※新型コロナウイルスなどの影響により、店舗が臨時休業となる場合もございます。
最新の営業情報は各店舗へ直接ご確認ください。
※お求めのタイミングによっては店頭で品切れとなってしまっている場合もございます。
最新の在庫状況につきましては、各店舗へ直接ご確認ください。