第41回
ミシマ社ホームページリニューアル大作戦
2022.05.23更新
おかげさまで、ミシマ社は昨年10月で15年目に入りました。15年。赤ちゃんだった子どもも大きくなり、中学生を卒業するお年頃になる年月です。
そんな15年目のミシマ社、これを機にぜひともやりとげたいことがありました。ホームページのリニューアルです。
代表・三島の著作『計画と無計画のあいだ』(ミシマ社創業5年間が綴られています)をめくると、「Excelをろくにさわれない」「イラストレーターを開けるパソコンもなくさわれるメンバーもおらず、デザイナーさんからくるデータが確認できない」という「ほんまかいな」な記述があり、また手書きの「ミシマ社通信」などからアナログなイメージが香るミシマ社ですが、実はこの15年でだいぶデジタルに馴染めるようになってきました。
MSLive!を始めてオンライン配信を毎月おこなったり、電子書籍をリリースしたり、ウェブで書籍の受発注ができるサービス「一冊!取引所」の開発に関わったり、IT業界から転職してきたメンバーがいたり・・・
以前ホームページをリニューアルしたのは、なんと10年前のこと。いまだスマートフォンにも対応できておらず、社内のメンバーからすらも「ちょっと見にくい」という声があがっていました。
15周年という節目を迎えるいまこそ、リニューアルだ!
ということで、こんなことを考えながら、ホームページリニューアルの計画をすすめました。
ミシマ社のIT大臣・モリと、ミシマ社で初めてMacを与えられたアライが窓口を担当。
新しいホームページは、ウェブで書籍の受発注ができるサービス「一冊!取引所」の構築を担当されているCICACさんにお願いすることになりました。このおかげで、「一冊!取引所」の書誌とミシマ社ホームページの書誌が同期でき、「一冊!」の情報を更新すればOKになり、手間が減ることに!
さらに。社内で「どういうホームページにしたいか」を打ち合わせていたある日、三島が突然
ということで、デザイナー・寄藤文平さんという強力すぎるお力をお借りすることにもなりました。さ、最強の布陣や。
(寄藤さんには、そもそものホームページの構造から更新について、ビジュアルの見せ方、記事の出し方など、なにからなにまでめちゃくちゃタメになるアドバイスをいただきました...!)
ミシマ社は本作りをおこなっている出版社ですが、書店でいろんなフェアを開催したり、イベントもやるし展示もやるし、MSLive!などのオンライン配信や、毎日更新しているこのミシマガジン、あれやこれやと、とにかく活動量が多い!
なんだかいろいろやってるけど、それがわかりやすく集約されている、ここさえ見たらなんか全部の情報がなんとなくわかる・・・というホームページにしたい。
そんなあれこれを詰め込んで、形にしました!
お知らせ記事のカテゴリや「ピックアップ」などの表記は、われらが仕掛け屋・ハセガワによる手書き字です。これがあることでシュッとしすぎない感じになっているはず・・・!
書店でのフェア情報やイベントのお知らせ、新刊情報などを見やすく掲載しています。
◎IT担当大臣・モリより
土井善晴先生が『料理と利他』でおっしゃっていた、「混ぜる」ではなく「和える」の素材感の残るポテトサラダのようなホームページになったのではないかと思います。このページのメンテに必要なのはITテクニックではなく「おいしい素材を入れること」なので、生き生き活動していこうと思います。
検索や細かなバージョンアップはこれからも続々つづけていく予定です。
ミシマガジンとおなじく、ミシマ社ホームページも、ぜひチェックいただけると嬉しいです!