第7回
『今日の人生3 いつもの場所で』本日発刊!
2024.04.11更新
本日4月11日、益田ミリさんの『今日の人生3 いつもの場所で』を発刊します!!!
たくさんの読者の方からご期待いただいた本作を、ついに、やっと、お届けできることが、ほんとうに嬉しくてなりません。
発刊日に際して、編集を担当したミシマ社・三島の言葉を掲載いたします。
益田ミリさんの『今日の人生3 いつもの場所で』が本日、発売となります。
もちろん本書は「今日の人生」シリーズの第3弾。つまりは、シリーズが続いているということで、シリーズが続くということは第1弾、第2弾が少なくない人たちに読まれているからこそ。こうしてシリーズを継続できることに、ご愛読いただいておりますことに心から感謝いたします。本当にありがとうございます。
本書は、みんなのミシマガジンの連載(2020年10月から2024年1月まで)をもとに再編集しました。「ちゃぶ台」ご寄稿の漫画もあります。
また、小説「念のため」や書き下ろしの短歌もあり。楽しみな仕掛けも後半のページに突然あります!
カバーのかわいさはシリーズすべてに共通しますが、第3弾は類を見ない可憐さ、品の良さを備えています。そのあたりのことは、ミシマ社ラジオで「#3『今日の人生』シリーズは「ロッキー」の如く?」と題して話しましたので、聞いていただけますと幸いです。
早いもので連載も10年以上が経った「今日の人生」。
第3弾のゲラを読みながら月日の重みを感じずにいられませんでした。
大きな事件やスリリングな展開は全くありません。日々のことが淡々と描かれているだけです。けれど、私たち1人ひとりの人生は、この「だけ」の積み重ねではないか。そして、その積み重ねはけっして悲観すべきものではなく、むしろ尊い。とてつもなく尊い。
そのことを本書を読み重ねるなかでひしひしと、しみじみと、何度も痛感しました。
そうした実感のもと、帯の表面と裏面に付けたコピーがこれになります。
「人生には、何もしなくて
いい時がある。
ぼんやりしないほうが
もったいない。
私たちが日々生きていることの証しが詰まった、宝箱のような一冊。」
この本を潜在的に求めている人たち、待っている人たちのもとへ、届きますように。
最後になりますが、現在、シリーズ累計17万部を突破しました。20万部突破時点で、新たな施策を打ち出したく思っております。皆さんのお力添えで早く発表できればと望んでやみません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
三島邦弘
益田ミリ「今日の人生3 原画展」のお知らせ
本書の刊行を記念して、5月8日(水)より、GALLERY SANYODOさんにて原画展を開催します!
漫画の原画をはじめ、本作カバー用に益田ミリさんが製作された立体作品や、使用されなかった幻のカバー原画、さらには、「益田ミリさんへ10の質問」、マンガの立体イラストなど、「ここだけ」の特別展示をおこないます。
会場でミシマ社刊の益田ミリさん書籍をご購入の方には、原画展会場限定のポストカードもプレゼントしています!
みなさまのお越しをお待ちしております。
<会期>
2024年5月8日(水)〜5月22日(水)
営業時間:月〜金11時~19時 土 11時~17時
定休日:日曜・祝日
<会場>
GALLERY SANYODO
〒107-0061 東京都港区北青山3-5-22 山陽堂書店2F
東京メトロ表参道駅A3出口から徒歩30秒
今後、このコーナーでも原画展の模様をレポートする予定です。どうぞお楽しみに!