電子書籍第6弾、安田登先生『あわいの力』など4タイトル刊行!
2020.11.10更新
こんにちは。電子書籍担当のモリこと岡田森です。
毎月10日リリースのミシマ社の電子書籍。
今月のラインナップはこちらの4点です!
安田登『あわいの力』
平川克美『21世紀の楕円幻想論』
平尾剛『脱・筋トレ思考』
中田兼介『クモのイト』
それぞれ以下にご紹介します。
電子派の方も、紙派の方も、ぜひこの機会にお読みください!
そして今回はなんと、安田登先生に『あわいの力』電子化に寄せての動画メッセージをいただきました!
安田登『あわいの力』
この本を読むと、安田先生がおっしゃる「あわい」の大切さがよく分かります。芸術家からもビジネスパーソンからも注目されている稀有な本です!
※ちなみに・・・
この動画、現在開催中の安田登先生の講座、「三流のすすめ」の収録前に録らせていただきました。「あわい」ともつながる「三流」を語るこちらの講座、いま申し込みいただければ11/19の最終回に間に合います!
平川克美『21世紀の楕円幻想論』
平川先生が全財産を失い、"その日暮らし"の中で考えた、負債と返済、贈与と等価交換、有縁と無縁・・・。現代の経済に私達が感じておる違和感をときほぐして、「正円ではなく、楕円」という暖かい経済学に導いてくれる名著です!
※ちなみに・・・
『あわいの力』の安田登先生と平川先生は、「その日暮らしの男たち」と題してミシマガで対談していただいています。
平尾剛『脱・筋トレ思考』
スポーツに限らず、ビジネスや政治でも私達を縛っている筋トレ思考(=勝利至上主義、過度な競争主義・・・)。元ラグビー日本代表の著者が語る、筋トレ思考を脱してしなやかに生きるための思考。
中田兼介『クモのイト』
こんなに身近にいるのに、全く知らなかったクモのこと。「網は毎日張り直している」「最大7種類の糸を使い分けている」などなど、強くて賢いクモの糸と意図を、中田先生がクモ愛を炸裂させながら教えてくださいます!
→特設ページからも各書籍の販売ページにリンクできます!
編集部からのお知らせ
『ちゃぶ台6』10/20発刊! 平川克美さん・中田兼介さんもご寄稿くださっています!
これまで1年に一冊刊行してきたミシマ社の雑誌『ちゃぶ台』が「生活者のための総合雑誌」として大幅にリニューアルしました! 『21世紀の楕円幻想論』の著者である平川克美さんは「止むを得ず贈与経済。 変わるものと、変わらないもの、変えられるものと、変えられないものについて」を、『クモのイト』の著者である中田兼介さんは「いきものを見る目 サマースクールを終えて」をご寄稿くださっています。
安田登さんの連続講座「三流のすすめ」好評開催中です!
『あわいの力』の著者である安田登さんによる連続講座「三流のすすめ」を開催中です! ひとつのものごとを極めるのではなく、さまざまなものごとに興味を持ち、取り組んでみる。そんな三流的な生き方について、漢籍などを紐解きつつお話しいただきます。すでに終了した回につきましては、アーカイブ動画をご視聴いただけますので、ぜひご参加ください!